***

always sleepy

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームメイドなジンジャーエール 

ジンジャーエールが大好きなわけです。

ウィルキンソンのドライが好きなわけですが、うちで作っちゃうのもまた良しです。

で、作り方を。

■材料
ショウガ 100g
シナモンスティック 1本
鷹の爪 1/2本~1本
クローブ(実) 5個
砂糖(三温糖) 70g
レモン 1個
はちみつ 10g
水 200cc

(鷹の爪とかクローブとか、お好みで量は調整してもらえればよいと思います)


■作り方

(ちゃんと写真を撮っとけば良かったのですがほとんど撮ってないです、、。2枚程はあるのですが携帯で撮ったので画像があれです、、。)

1.ショウガを100g、ひたすら擦る(皮ついたままでいっちゃいます僕は)

2.レモン以外の材料をガバーっと鍋に入れ、沸騰しないように弱火でコトコト20分くらい。
 僕は辛いのが好きなので、鷹の爪はちぎって入れます。
 (辛いの嫌いな人はちぎらず入れたらよろしいかと)

2011072501

3.煮込み終わったら、茶漉しで漉します。
 ショウガはグイッと絞って余さずエキスをゲットです。

4.ショウガ汁をボウルのまま氷水で冷やしつつ、レモンを絞り入れる。

5.冷えたら瓶でも何でも密閉容器に移し替えて原液完成。

6.この原液を大体5倍くらい?に炭酸水で薄めるとジンジャーエール完成です。

2011072502

いやぁ、こうやって文章にするとすごいテキトーに作ってませんか僕?

でもこれでも大分美味しいですよ。

一度この感じで作って、後は自分好みに材料の量とか炭酸で割る割合とかを変えていってもらうと良いんでは?と思います。

あ、そうそう。

ショウガの搾りかすが残るわけですが、我が家ではコレをムシャムシャ食べちゃいます(笑)

まだやった事は無いんですが、いつかパンの生地にこのショウガの搾りかすを練りこんで、ショウガのパンを作ったら美味いんじゃないかなぁと漠然とは考えてますが、、。

もし作ったら記事にしようそうしよう。


ではでは。
[ 2011/07/25 22:26 ] Food | TB(0) | CM(4)

今んとこ1位です 

11022105

11022106

11022107

11022108

僕の中での鯛焼きランキング、今んとこ1位です。

薄いのにモチモチ。

すんげぇ美味いっす!

ただ、出来立てを食べたので、冷めたらどうなんすかね?

今度冷まして食べてみます。


[ 2011/02/22 00:55 ] Food | TB(0) | CM(0)

1個609円は妥当なのか? 

11022103

11022104

今半の「すき焼肉まん」なのです。

美味いです!

ただ、1個609円ってのが微妙に納得いかないです。

コンビニの肉まんを6個食べられるじゃないですか!

うーん、奢ってもらえるならまた食べたいですね(笑)


[ 2011/02/22 00:50 ] Food | TB(0) | CM(2)

チョコがけってのが重要 

11022101

11022102

これが、めっさ美味しいわけです。

ただ、ここ一ヶ月程全く見かけなくなってしまい、すんごいショックを受けていたわけですが・・・。

先日大量に置いてあるMUJIを発見しまして♪

一気に五個買っときました☆

はぁ、幸せ。


[ 2011/02/22 00:33 ] Food | TB(0) | CM(0)

グミ 

11021301

これ、好き。

美味い~♪


[ 2011/02/14 00:53 ] Food | TB(0) | CM(0)

パスタ 

11021303

ミートソースにおんたま乗っけて、ポテチ(のり塩)を砕いて乗せる。

テレビで見たのでやってみた。

美味かった♪


[ 2011/02/14 00:52 ] Food | TB(0) | CM(0)

早いですね 

11020601

モッテモテの僕は、早くもバレンタインのプレゼントを頂きました。

後ろのはらドーナッツではありませんよ、前の赤い箱ですよ。

中身はコチラです。





チョコじゃないんかーい!と思ったあなた。

この梅干は美味しいですよ。

僕、大好物なんですわ。(普段食べるのは昆布無しですよ)

ちなみにこのプレゼントは母親からなのでした(笑)


黄金漬サイコーです!!


[ 2011/02/07 00:13 ] Food | TB(0) | CM(0)

ミルキークリームソーダ 

11020301

* ミルキークリームソーダ *


どんなお味ですかね?!

2月14日発売どすえ。


[ 2011/02/04 01:15 ] Food | TB(0) | CM(0)

バナナ美味い 

11013001

テレビで見たののマネッコですが、バナナを入れたパンケーキが最強に美味いです。

しばらく続きそうなマイブームですね☆


[ 2011/01/31 00:17 ] Food | TB(0) | CM(2)

今更感もりもりですが 

大体一ヶ月くらい前ですかね。

これ↓に行ってきたわけですよ。


10103001

そうです、B1グランプリ。


10103002

嫁&俺の両親と言うメンバーで。


結論を言うと、最悪だったわけで(笑)


まず、駐車場から会場までが遠い。

係の人曰く、大体10分くらいと言われたのに実際は30分以上歩く。

(妊婦&膝・腰が悪い高齢の人には辛い)

会場に着いたら、人が多すぎてほぼ全ての物が食べられない・・・。

今日は無理なので明日また来て!みたいな事を切れながら言われる。

なんとか食べる事が出来た物は「横手焼きそば」のみ。

それでも3時間並んでです・・・。

(しかも、横手焼きそばは結構頻繁に食べる我が家(笑))


で、最初に買う食券的な入場券が確実に余るので、払い戻しをしようとしたら無理だと。

(まぁ確かに券に払い戻しは不可ですと書いてますがね(笑))


でも納得のいかない俺&父親。

で、運営本部に乗り込み交渉すること数十分(喧嘩腰でのクレームではないですよ(笑))

払い戻し成功♪

(と言っても、運営本部長が自腹で払ってましたがね)


ふぅ~、次はもっと色々と余裕をもって来るようにしようね♪

最悪だ!と思いながらもイベント好きな我が家としては次も行こうと話しながらの帰り道、

突然会場のアナウンスで、今からチケットの払い戻しをいたします!&チケットではなく現金でも食事を出来るようにいたします!

と言う放送が。


やっぱみんな思ってたんじゃ~ん!

チケットの払い戻しがOKになったのは俺らのおかげだな!と、よく分からない優越感にも似た感情を抱きながら帰りましたとさ。


[ 2010/10/30 17:51 ] Food | TB(0) | CM(0)
Profile

***

Author:***
 
 
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★

ブロとも申請フォーム
Search

アクセス数

現在の閲覧者数


