FC2ブログ

***

always sleepy

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋田弁 

僕は秋田県出身なのですが、
なんとなく秋田弁で記事を書いてみようと思いました。
(何故かは自分でも分かりません(笑))

でも、書くと言っても何を書けば良いんだろう?
う~ん、、、。
まぁ、書き始めてみます。

えぇと、わ、秋田出身なんだばって、秋田さいだ期間よりもこっち(東京)さいる期間の方がなげったいに、
もう都会っ子って言ってもいいべが?いいじゃな。
東京だっきゃいながもんのあづまりだべしゃ?
だったいに、わもいっちょまえの都会っ子だ。

まんず、秋田ど言えば何だべなぁ。
あ、きりたんぽだな。あれ、みんなさん食ったごとあっが?
鍋だったりみそたんぽだったり。わ、たんぽだいすぎだ!
たんぽはうめなぁ。こっちさいでもとぎどぎくばって、ながなが比内鶏のガラが手にはいんねんだよな。
だがら秋田がらおぐってもらったりしてつぐるんだ。
うめうめ。みんなさんも是非秋田料理屋どがさ行ってくってみでけれ。
たんぽって、まんまつぶしでつぐるったいに、まんまつぶれだのがダメな人(おはぎどが、けね人)はちょっとにがでだべがな?
まっ、んだばって一回は食ってみでけれ。

と、まぁこんな感じですかね。
みなさん、分かります?分かりません?
僕も、秋田弁で喋る相手がいたらもっとうまく喋れる(書ける)と思うんですけど、
今は一人で書いてるので、ちょっとおかしい部分もあるかも(笑)
でもまぁ大体はこんなです。(基本的に濁点が沢山です)
これ書いてて、実はちょと楽しかった^^
これからずっと秋田弁で書いていこうかなぁ(笑)

あ、一応意味は、下の“続きを読む”を開いてもらったら読めるようにしてみました。
翻訳(笑)
えぇと、僕、秋田出身なんですけど、秋田にいた期間よりもこっち(東京)にいる期間の方が長いので、
もう都会っ子って言っても良いですか?良いですよね。
東京って田舎者の集まりじゃないですか?
なので、僕も一丁前に都会っ子です。

えぇと、秋田といえば何だろうなぁ。
あ、きりたんぽだな。あれ、みなさん食べた事ありますか?
鍋だったりみそたんぽだったり。僕、きりたんぽ大好きです!
きりたんぽ、美味しいなぁ。こっちにいても時々食べるんですけど、なかなか比内鶏のガラ(骨)が手に入らないんですよね。
なので秋田から送ってもらったりして作るんです。
美味しい美味しい。みなさんも是非秋田料理屋とかに行って食べてみて下さい。
きりたんぽって、ご飯を潰して作るので、ご飯が潰れたのがダメな人(おはぎとか、食べれない人)はちょっと苦手かもしれないですけど?
まっ、でも一回は食べてみて下さい。

一応翻訳(笑)終了。
こうして見ると、秋田弁も標準語もそんなに変わりは無くないですか?
そんなこと無い??
今後も時々秋田弁の記事を書いていきます!
いいんです!!自己満足なんです^^

他の県出身の方、やってみて下さいよ!
ほんとに自己満足ですが、結構楽しいですよ♪
[ 2005/11/25 20:51 ] Other | TB(0) | CM(6)
「だべしゃ」って言った?
今「だべしゃ」って言ったよネ!?(笑)
放言直しちゃうのって、ちょっともったいナイなぁ…。
そんな僕ぁ「いなにわうどん」のファンでっす♪
[ 2005/11/25 21:08 ] [ 編集 ]
***cofiさん
言った!すんげぇ言った!「だべしゃ」って言っちゃったー!!(笑)
ちなみに「~べしゃ」ってのは、こっちで言う「~じゃん」みたいなもんかな。多分、、、。
方言、時々すんげぇ喋りたくなる^^ やっぱ方言って良いよ!
「稲庭うどん」は美味い!僕もファンです♪
でもそれは、送れって言ってるのかな?しょーがない!ジュリエッタと交換ね♪
[ 2005/11/25 23:19 ] [ 編集 ]
では私は博多弁で。

きりたんぽ、食べたかぁ(笑)
[ 2005/11/28 20:00 ] [ 編集 ]
***beavisちゃん
す、すいません!!この前のbeavisさんの記事を引きずった感じで“ちゃん"を付けてしまいました(>_<)
ほんと、ごめんなさい(>_<)

そ、それって博多弁ですか??あっ、イントネーションが違うんだなきっと!(笑)
僕の姉の旦那さんが博多出身なんですけど、博多弁、ちょっと憧れてます♪
イイナイイナ^^ 方言、大事にしていきましょうね♪

きりたんぽ、この前食べましたよ!きりたんぽパーティーだべさっ♪
[ 2005/11/29 19:58 ] [ 編集 ]
beavisちゃん。キャッ★

うん、イントネーションだね。
私はまだ向こうにいる年月が長いんだけど、幼少の20年と社会人の10年はまた濃さが違うよね。
たまに、ほんと、1年に1回しか帰省しないんだけど、やっぱ安心する。

あ。
私もリンクというものをさせて頂いてよろしいでしょうか?てか、しちゃうもんね★
[ 2005/11/29 23:49 ] [ 編集 ]
***beavisちゃん キャッキャッ★
あ、やっぱり。イントネーションなんですね^^
たしかに、幼少の頃と社会人では、同じ年月でも濃さが別格ですね!
博多かぁ。前に一回、青春18切符で行こうと計画まではしたんですけどね、、、。
ちなみに青春18切符は18歳の心を持っていれば何歳でも使えるんですよ!(笑)
僕は当然のように使えます(笑)精神年齢は7~8歳ですけどね♪

リンク、しちゃって下さい!僕の方も、しちゃったもんね★
[ 2005/11/30 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
Profile

***

Author:***
 
 
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★
★★★☆☆★★★★★★★★★★

ブロとも申請フォーム
Search

アクセス数

現在の閲覧者数


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。